fc2ブログ

カウントダウン

このブログは

PLAYSTATION(R)3専用ソフトウェア「FolksSoul -失われた伝承-」の開発者が、本作の魅力やこだわりの点についてこっそりと語るブログです。

FolksSoul開発スタッフ

  FolksSoul開発スタッフ

カテゴリー

記事一覧(新着順)

RSSフィード

リンク

カルマ解放について


先日に引き続き、今回のブログも
プレイヤーバトルシステム担当がお送りさせて頂きます。どうぞよろしく御願いします!

《カルマとは?》
FolksSoul(フォークスソウル)は、
シナリオ設定やビジュアルデザインで独自の世界観を構築しておりますが、
ゲームシステムの中にも独自の要素となるものが存在します。

その1つが「カルマ解放」。「カルマ」という聞きなれない言葉から、
その仕様書を読んだとき私も最初は「なんのこっちゃ?」と首をかしげたものです。

そもそも「カルマ=業」とは、仏教の基本的概念思想の1つであり、
生ある時に行ったあらゆる行為が、死を迎えたあとも失われず、その魂の元に残り続け、
輪廻転生と共に受け継がれ続ける宿命、といったものらしいです。
…個人的な解釈が若干含まれていますので、ツッコミはお断り致します(笑)

このFolksSoul(フォークスソウル)のテーマは「生と死」。
死後の世界へ赴いた主人公たちが目にしたのは、見たこともない異形のものたち。
彼らはフォークスと呼ばれ、「死」を迎えた生あるものたちの成れの果てであるという。
主人公である「キーツ」と「エレン」は、そのフォークスたちの魂「ID(イド)」を己の中へ吸収し、
使役することが可能となります。

《カルマ解放=成長要素》
ここからが今回のブログのテーマである「カルマ解放」に関するシステムの説明となります。
(前置きが少々長くなりました)

「カルマ解放」とは、簡単に説明すると使役するフォークスたちの「成長要素」です。
フォークスたちは「カルマ解放」することによって、「攻撃回数が増える」
「同時に使役できる数が増える」などなど、様々な要素を身につけ「成長」します。

ゲーム中にはこのカルマ解放について詳細に語っていないため、
「え? 既に死んでいるものが成長するっておかしくない?」
みたいなことを思う方々もいるでしょう。かくいう私もその1人でした(笑)
 
ですので、この場をお借りして「カルマ解放」の裏設定をここに記載しちゃいます!

フォークスは元は生あるものであるという設定から、
死してなお背負っている「カルマ=業」も当然持ち続けており、
死後の世界の中では、その「カルマ=業」によって何らかの制約を受け、
本来持つ能力や姿を抑制されている。
それらはFolksSoul(フォークスソウル)に登場する異界の様々な事象の中で
「解放(解決)」することができる。

《カルマ解放のやり方》
では「カルマ=業」はどのように解放されていくのでしょう?
カルマ解放は、フォークス毎に設定されている
様々な条件をクリアすることでフォークスたちが成長していきます。
条件には「○○○(フォークス名)を?体倒せ」とか「同じフォークスを△体吸収しろ」
「◇◇◇(カルマ解放アイテム)を?個使う」などが存在します。

カルマ解放の成長能力や成長設定のバランスには非常に時間をかけました。
単なるプレイ時間の引き延ばしになってしまってもユーザーとして楽しくないし、
あっさりと成長してしまってもうれしさが半減してしまう。
ゲーム難易度に大きく影響してしまうデリケートな部分であるため、
幾度と無くテストプレイを繰り返し、スタッフに意見を求め、
そして辿り着いた結果が今回の製品版になりました。

ゲームを進行していくことで、自然とカルマ解放を楽しめる、
そのようなバランスになっていると思います。
もちろん、ユーザー自身が「カルマ解放」を狙って成長させなければならないフォークスも存在し、
そういったフォークスたちが成長した際の成長の幅は大きく、
とても頼りがいのある相棒に育ってくれます!

たとえば、解放前は1体しか使役できなかったフォークスが、
全てのカルマを解放すると4体同時使役できるようになったりします!

またカルマ解放には秘密の解放条件があり、その解放条件を満たすと、
大きく成長するフォークスたちが存在します。
その秘密の解放条件というのは…って、まだ発売前だということを忘れておりました!
ここで情報を出しすぎてしまいますと、色々な人に怒られちゃいますので、
詳細は実際に遊んで頂いてのお楽しみということで!
(わざと隠しているわけじゃないんですよ! 本当に!!)

《最後に》
「カルマ解放」システムについては、
本来ならもっと色々やりたかったことが目白押しで、
スタッフとも会議中や日々の作業の中で面白いアイデアが生まれていたのですが、
制作上の都合や時間的都合もあって泣く泣くカットしたものがあり、
個人的に本当に悔やまれる部分となりました。

ただ、カットしたからといって面白さが失われたわけではなく、
どちらかというとカットしたおかげで分かりやすくシンプルなシステムになりました。
アクションゲームが苦手なユーザーの方の救済措置にもなっているので、
ユーザーフレンドリーなシステムという意味では非常に満足しております。

しかも、アクションゲーム上級者やアクションゲームが大好きな方へは、
やり込み要素的なものにも繋がっているため、
「カルマ解放」のコンプリートに是非チャレンジしてみてください!

最後に、FolksSoul(フォークスソウル)を心待ちにしてくださっているユーザーの皆様へ朗報です!
現在、ダウンロードコンテンツ用「新フォークス」などを鋭意制作中ですので、発売前で恐縮ですが、発売後もPLAYSTATION Storeや公式ホームページなどをしっかりとチェックしてくださいね!(ゲムリパのページでも告知してますよ)

では、またどこかで皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

スポンサーサイト



テーマ : フォークスソウル - ジャンル : ゲーム


<< 海外収録記 | ホーム | エレンとキーツのアクションについて >>


 BLOG TOP